Print Shortlink

肉食系と草食系?

最近よく携帯のネットを使い友人のブログを見る事があります。

男性の友人の友達のブログも見るのですが、やっぱり更新が早いのは女性の友人です。
一日一回のペースで日記を書いている為、いつも楽しみに見ています。

先日友人の日記を見ている時、ふと気になる事がありました。
それは『肉食系男子、草食系男子』と言う言葉についてです。

テレビのバラエティなどでもたまに出てくるこのワードですが…。

どうしてこのような表現の仕方にするようになったのかが疑問に思いました。

肉食系の動物と言えばライオンなどの事を指しますよね。
どちらかと言うと、強そうなイメージだと思います。

草食系の動物と言えばヤギや羊などの事を指しますよね。
つまり優しいイメージだと思います。

私が疑問に思う事、それはどこからが肉食系でどこからが草食系なのかと言う事です。

友人の日記には『○○君って草食系で可愛い』と書かれていたのですが。
この『○○君』と言う所には私の男性の友人の名前が書かれていました。

その男性の友人はどちらかと言うと、力が強く何事もはっきりと言うタイプの人なのです。
どちらかと言うと友人達の間でもリーダー的存在で強いイメージがあるのですが…。

思わず日記を書いた友人に「どこが草食系?」とメールをしてみたところ。
「顔が草食系じゃない?」と返事が返ってきました(^^;)

顔にも草食系や肉食系と言う物があるのでしょうか?
それとも単なる私の友人が勝手に決めた事なのでしょうか?

私はあまりテレビを見る事が無い為、流行のワードを理解する事が出来ません。
ですので友人の日記を見ていると、こういった謎の言葉がよく出てきます。

それにしても男性の事を肉食系なのか草食系なのかに分けるのは面白い発想だと思います。
友人が言う『動物系』に分けるとしたら、私の恋人は肉食系男子なのかな?と今は考えています。