Print Shortlink

贈り物

クリスマスや誕生日、バレンタインや母の日なんかにみなさんは贈り物をしたりするでしょうか。
最近では贈って当り前、贈らなかったら「ひどい!最低!」なんてことになったりしますよね。
でも、私はそれはどうかと思います。

正直、義務としてプレゼントをあげたり貰ったりしているとしたならお金をかけあっているだけで
プラスマイナスゼロなわけだし、なんだか無意味な感じがしてしまいます。
プレゼントの本当の意味は、感謝の気持ちとかそういったものを表現するところにあるのではないかと思います。
ということはあげたいと思ってないのにあげても意味が無いのです。
もしくは、「本当はあげたくないのに」という気持ちがこもってしまって悪いものになってしまうんじゃないでしょうか。

クリスマスなのに、とか、誕生日なのに、とかと言われると何か複雑な気分になってしまいます。
それは、お世話になっていたりその日を特別だとか思っていれば祝いたいとも思いますし、
当人たちにとっては大切な日なのだろうから祝ってほしいと思うのも分かります。
でも、「祝え!祝わないなんて最低だ!」と言われると、なんというか……。

同じ理由で、誰かに何かをあげるときは本当にあげたいときにあげたいものをあげようと思っています。
そうじゃないと逆に失礼な気もするし、気を遣わせてしまうだけなんじゃないかと思います。
それは、常識の範囲内でお返しなどはしなければいけませんが、
贈り物すべてを通過儀礼みたいなものにはしたくありません。
なんていうと気難しく思われるかもしれませんが、
とにかく、贈り物はあげたいという気持ちであげるものだと思うし、
あげたいという気持ちは強要できないと思っています。

みなさんは、せっかくの贈り物に文句をつけたり、贈り物がないことを不満に思ったりしていませんか?